Tuesday, January 22, 2013

off center hole


今日は昨年の9月に撮ったいくつかの写真をある人に見てもらいました。
見てもらうまでに少し時間が経っているのは、その一連の写真が僕の中で全く整理できずにいたからです。
色々な種類の写真が詰まった数十枚のベタ焼きは、自分で何度見返してもまとまらず、今までに焼いた写真は3カットのみ。ベタ焼きがあがってきてすぐに焼いたその3カット以降、次にどれを焼いたら良いかずっと分からないままでいました。
今日ようやく見てもらう事ができたのは、いくつかの機会が重なったのと、直感的にもう今しかないと初めて感じたからです。
その人は編集者、本をつくっている人。
一連の写真もその本に掲載させてもらえたらと思って僕は持ってきています。
その人は、ばらばらした写真の中からその本のためにひとつのくくりを作り、
それに沿った写真をざくざくピックアップしていったのですが、
驚いたことに、そのくくりができたおかげであっという間に全ての写真が綺麗に分かれ、僕の中で整理がつきました。
その瞬間がなんとも気持ち良かった。素晴らしい瞬間だった。流石だと思った。
その本が形になり、他の写真も別のところで発表できたらと思っています。