Sunday, October 24, 2010

"FILM POR VIDA: A PRINT EXCHANGE PROGRAM" curated by Angela Boatwright


10月23日から11月27日までの間、ニューヨークにあるThe Fuse Galleryにて開催される、"FILM POR VIDA: A PRINT EXCHANGE PROGRAM"という写真展に参加します。
この"PRINT EXCHANGE PROGRAM"というのは、アメリカ、サンノゼ在住の写真家、Jai Tanjuが、1960年代のアーティストRay Johnsonによる、"アートを交換するプロジェクト"に影響を受け、約5年前から彼が始めたものです。これは、撮った写真をプリントして、その写真に宛名を書いて切手を貼って、友達や家族に送り、写真を交換し合うというプロジェクトです。分かり易く言うと、文通における手紙を、写真のプリントに置き換えたようなものです。ルールなんてありません。あるのは"Film Por Vida (Film For Life)"というマインドだけ。この5年の間に、およそ200人の人達が関わってきているにも関わらず、そのたった1つのマインドだけで成り立っているとても気持ちの良いプロジェクトです。そしてこれまでに集まった写真は1400~1500通にのぼるそうで、今回の展示はその中から彼が選んだ写真の展示になります。シンプルですが、時に郵便局員、配達員をも惑わすこのプロジェクトには、僕の好きなものが沢山詰まっています。
期間中、もしニューヨークへ訪れる機会があれば、是非足を運び、写真を手に取って見てみて下さい。それか、ひとまずJaiに写真を送ってみましょう。









































Print Exchange Program
The Fuse Gallery